大王製紙は、独自開発の3層構造シートを採用し、ドライ面とウエット面の表裏一体化を実現したワイパーシート“キレキラ!ワイパー ドライ×ウエットシート”(2商品)を10月1日より全国発売する。
床汚れの種類には、髪の毛・ホコリ・花粉といった繊維で絡め取れるものと、こびりついた汚れや皮脂汚れ、菌・ウイルスといったウエットシートで除去する2種類がある。このため掃除シートも汚れ別に2種類があるが、その都度付け替えるのが手間であったり、ウエットシートは狭い範囲の掃除に使いにくく両面を使いきれないのでもったいないといった声があがっていた。そこで、大王製紙はこうしたニーズに応える新しい拭き掃除アイテムとして新製品を開発した。ドライ面でホコリや髪の毛をキャッチし、ウエット面でべたべた汚れを落とすことができるので、いつでも手軽に床掃除をすることができる。また、これに合わせて“キレキラ!ワイパー 本体”も、パッケージをリニューアルして発売する。
紙おむつで採用している防水シートを使用して独自開発した「キレキラ!ドライ×ウエット3層構造シート」を採用。機能が異なるドライ面とウエット面の表裏一体化を実現した。ホコリや髪の毛を繊維で絡め取るドライ面と、飲みこぼしや皮脂などのべたべた汚れを洗浄成分でスッキリ落とすウエット面が一体なので、裏返すだけでシート交換ができ、シートを取りに行く・付け替えるといった手間を削減。無駄なく「ちょこっと掃除」が可能になる。また、この商品だけで床掃除を済ませることができるので、収納スペースやごみ削減にも繋がる。ウエット面には、除菌99.9%、ウイルス除去、24時間抗菌効果を備えている。